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エボリューション・シリーズ(Evolution Series)は、GEトランスポーテーション・システムが開発した電気式ディーゼル機関車のシリーズである。アメリカ合衆国環境保護庁(EPA)による鉄道車両の排出ガス規制「Tier 2」に対応するため、2億5000万ドルの費用と6年の歳月をかけて開発された。2003年に量産先行機が製造されている。 主電動機は直流・交流のいずれかを鉄道事業者の好みに応じて装備する。搭載するエンジンはGEVO12気筒エンジンで、過去のGE製機関車の主流だったFDL16気筒エンジンの出力に匹敵し、かつ燃料消費量の減少や環境汚染の軽減が図られている。 環境対策の数値として、GEはこのように列挙している。 *もしアメリカのディーゼル機関車による環境負荷がすべて本シリーズ並になれば、自動車4800万台分のNOxを減らすことと同義 *アメリカ最大の鉄道が所有するディーゼル機関車の半数を本シリーズにすれば、3万1000エーカー(約125.5平方キロメートル)の森林を植えるに匹敵する二酸化炭素の減少が期待できる *本シリーズのエンジン自動停止機能は、操車場におけるアイドリングを35%減少させ、燃料の節約と、大気汚染の減少につながる *2004年に製造された機関車と比べると、その車両の寿命(営業用途での使用期間)において、1両あたり31万5000ガロン(1192.4キロリットル)の燃料を節約することになる *20年前に製造された機関車と比べると、本シリーズは喘息を引き起こす物質を83%、NOxを60%減少させている == 車種 == 北米向けには4車種が製造されており、各車種とも3軸台車を前後に配置した6軸車となっている。軸配置はC-C(ES44C4のみA1A-A1A)。型式のESはEvolutionSeriesの頭文字であり、続く数字は出力を馬力で表した数値の千と百の位、末尾の英字は駆動システムの電気方式を表している。輸出車は型式の末尾に「i」が付与される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「GE エボリューション・シリーズ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 GE Evolution Series 」があります。 スポンサード リンク
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